きんらんりん

有名人や成功者などの名言、格言、座右の銘、いい話、泣ける話、感動的話、サプライズ、ユーモアやウイットに富んだ話題などを基に、人間性豊かで平和な世界に向けたビジョンのブログを目指して取り組みます。

[ 金言・格言・名言・? ]

[ 金言・格言・名言・ ? ]
『一笑一若一怒一老』
★こんな老後を生きてみたい
昔から中国に『一笑一若一怒一老』という言葉がある。
人間笑うと若返って元気になり、
反対に怒るとその分だけ老いて
年をとるという意味である。


医学的にも、
喜びや生きがいは自然治癒力を高め、
怒りや絶望は反対に治癒力を弱めて、
ひいては病気を招き入れてしまうと言われる。


実際によく笑う人は癌や病気になりにくいそうである。
どうやら笑いは体内のホルモンの分泌を促すものらしい。
その証拠に、体調が悪い時や気分が悪い時には笑わない。


「みんなが、毎日笑って暮らせる」、
そんな明るく健康的な町づくりが私の目標である。